忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

お気に入り調味料。

羽幌の「北のにしん屋さん」で売っている、甘エビの殻。
乾燥させたものを売っているのです。

IMG_4772.jpg






























一袋50円(笑)
まぁ通常捨てるトコですからね。
しかしですよ。
これは我が家では欠かせない調味料となるのです。

ミルにかけて粉々にして、調味料として使います。
カレー、お好み焼き、ハンバーグ、ラーメン等々。
コクを出したい時に入れると、いい感じになります。
お店では、これとゴマなんかをブレンドして、ふりかけとして商品化されている。

IMG_4774.jpg































ジャム瓶に詰められたエビ殻。
ビミョーやな(汗)

今度パン生地に練りこんでみようかな?

PR

2011/06/27 自作食べ物 Trackback(0) Comment(1)

またかいな。

北海道神宮に行った帰りに、ついつい立ち寄ってしまうスポット。
「スーパーすぎはら」。
主に道産の生鮮食品、全国各地のうまいもんが買えるスーパー。
いつもちょっと覗くだけ~なんて思って立ち寄るも
エコバックにズッシリ買い物してしまう。

今日もまたルバーブ見っけちゃった♪
当然購入。
全然知らないおばあさんに
「この青森さんのリンゴ、こないだ買ったらおいしかったよ」
なんて教えてくれるもんだから買っちゃったじゃない。

家に帰ってまたジャム作り。
またかいなって?
今回はその美味しいらしいリンゴとルバーブのブレンドですよ。
あぁ、やめられん。

IMG_4516.jpg

2011/06/15 自作食べ物 Trackback(0) Comment(0)

デコった。

生クリームってヤツは・・・・扱い難しい。
というかスパチュラとか持ってないから余計扱いにくい。
なんとか完成です。

なんとなくレトロなデコですが。
良しとしときます。

IMG_3527.jpg






























写真を見てお気づきでしょうが、
我が家は1人1ホールですから。

子供もいないのに、はりきりました。
ひょっとして旦那の帰りが遅く、一人ひなまつりかもしれないし。
一人でも楽しめんことないけど。
だいぶイタいな、私(汗)

2011/03/03 自作食べ物 Trackback(0) Comment(1)

下準備。

バレンタインに手作りチョコが無かったと苦情が来たので
ひなまつりにケーキ作ります。

何年ぶりだろう。スポンジとか焼くのとか、生クリーム作るのとか。
明日デコしやすいように、今日前もって焼いといた。
普通に焼けて一安心。
味見したけど普通に焼けてた。
明日のデコが一番の問題だな。
失敗しなければ写真UPしよ。
IMG_3512.jpg































今日はもうひとつ下準備。
週末にルスツにスキーに行こうと計画中。
先週末に衝動買いしたストックを相方は試したいのでしょう。
計画倒れになるかもだけど・・・・。

こっちに来て買ったスキーブーツが合わなくて。
シビレルンダヨー。ビリビリト。
自分でパッドを切ったり張ったりしてフィッティング中。
家の中でずっとブーツ履いてます。
スタスタアルケマセン。ツライ。

2011/03/02 自作食べ物 Trackback(0) Comment(0)

生パスタ。

今日の小麦粉遊びは、生パスタ作り。

こーんなんして
IMG_6251.jpg


































あーんなんしたら
IMG_6249.jpg












































出来上がり。
IMG_3487.jpg































パスタマシンって超お勧めアイテムやのに
人に勧めても、反応薄い(汗)

明日のランチに食べる予定。
今から明日が楽しみ。

私、プリキュア好きやね~ん♪
IMG_3482.jpg































というのは全然嘘で。
ひなまつり用のあられコーナーで
こちらの商品を発見。
北海道のあられは、甘ったるい砂糖かなんかでコーティングされてるものや
関西人には意味不明はひなあられが並ぶ。
私の定番は「あられといったらとよす」。
IMG_3483.jpg






























私の大好きなチョコ玉も入ってる♪
やっぱりあられはとよすです!


話題は変わりますが、NZの地震。
私も若かりし頃、クライストチャーチで数週間の超短期間留学をした。
あの教会、あのお店、あの公園。
ここに住んでもいいと思うくらい、素敵な街だった。
一瞬にあんな風になっちゃうだなんて。
なんて言っていいのか・・・・言葉が見当たらない。

2011/02/25 自作食べ物 Trackback(0) Comment(0)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS