忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

比較的暇でして・・・

今日も相変わらず子に手がかからず(汗

札幌にきて乾燥肌気味だったのと、便秘がちなので
オイル使って自己流ベビーマッサージ等して過ごす。
これが予想外に好評らしく、ケタケタ笑う。
それでもすぐに寝ちゃうので、彼女が睡眠すると暇。

手始めにベーカリーでパン焼くことにしてみた。
本日はココア&クルミ。

3a9465d1.jpeg

































スーパーで買ってきたパンより断然美味しい。

これならベーカリー捏ね&自分成形可能かしら?

PR

2012/09/27 自作パン Comment(1)

最近の私。

今日は動きたくなーい!という日と、今日はいくらでも動けるぞ!という日の繰り返し。

動ける日はパンを焼いたり、ミシンみ向かって裁縫したり、買い物に出掛けたり。
そこそこ充実した日々を送っております。

先日焼いたパンは、スイートポテトパン。

5a3649f3.jpeg
































もうパンを捏ねる気力がありませぬ。
HB任せで成形も座って行うというスタイル。
関西は湿度も気温も高いので、もたもた成形せると勝手に発酵が進む・・・・
手早く成形を行う気力もないので、もたもたやってますが。

今日は朝から体が軽く、激しく活動出来そうと思ったので
箕面方面へ買い物へ。
何時間もうろうろした後、帰り道にデザート購入。
昔からファンの「ムッシュマキノ」。
今日はシュークリームを。

IMG_7097.jpg

































焼き菓子もケーキも美味しそうで買いそうになったけど
近頃カロリーオーバーな食事ばかりしてるので我慢。
箕面には行きたい店がたくさんあるのに、いつも行けずにいる。
買い物で力尽きるから・・・・

そんな感じで日々過ごしてます。
実家に帰省して1か月。
ようやく関西のTVにも慣れてきた。
関西弁も自然に出るようになってきてしまった。
札幌に帰る頃、めっちゃ早口で突っ込み激しくなってたりして。

2012/07/09 自作パン Comment(2)

本日のパン。

コーンマヨ&シナモンロール。
同じ生地でベーカリー捏ねという手の抜き様。

IMG_7087.jpg
































今日のシナモンちゃんは、かなりなデベソ具合。
なんだか来月の私のおへそのような成形(汗)
たくさん作ったけど、半分以上はよそ様に差し上げる分ですので
私の口に入るのは・・・・・1個くらいかな?

2012/06/28 自作パン Comment(1)

再度指令を受ける。

「明日お友達の家にお邪魔するから、パンの手土産持っていきたいねん」
という事で、2種類作れという指令が下された。

今回チョコパン&チーズツイストの2種捏ね、計600g!
一応身重なんですけど、私(汗

bb3a6a99.jpeg
































午前中に作り終え、午後からは寝込みました(笑)
というか横になってたら勝手に寝てたという感じで。

まだベビはギュルンギュルンお腹の中でスイミングしてます。
もう34週なんだから、いい加減回転して遊ぶのはやめてほしいのですが。
とはいえ、なんか楽しそうなんで好きに遊んでいてくださいって感じです。

2012/06/18 自作パン Comment(1)

昨夜の出来事。

お友達と遊んで、家で夕食を食べ終えたのが20時。
ちょっとゆっくりしてお風呂入って寝ようと思ってたのに
母、「今からパン焼いたら23時には焼きあがるよね?」と言い出す。
「ちくわパン、希望」と言われ作らされる。
しかも粉300gで(汗
明日は特に予定ないからいいかと思って作ったけど、ハードだった!

IMG_7863.jpg




































あおのり乗ってるのがちくわパンで、お隣がちくわが足りなかった分で作ったロールパン。
300g捏ねる事よりも16個成形するほうが辛かったよ。

焼きあがってお風呂入って自分の足を見たら・・・・足首ゾウさんになってた。
生活の木に寄ってマタニティ用マッサージオイル買ってて良かった。

2012/06/17 自作パン Comment(1)

今のとこ快適生活。

実家に帰ってきて、なんだかんだと動き回ってます。
主に買い出しだったりするけれど。

そんな中、久々にパンを焼きました。
今回チーズツイスト。

IMG_7064.jpg


































やっぱり捏ねるの楽しい。
でもお腹邪魔。
実家だと家事あんまりしなくていいから捏ねて疲れるのもアリ。
写真撮ってないけれど、さつまいものパンも焼いた。
まだ捏ねれるって事が幸せで。

関西はこれでも梅雨入りしているらしいけど
そんなにジトジト降っているわけでもない。
今日も午後から晴れるらしいので
三田のアウトレットでお買いもの予定だ!
なんかいいもの見つかるかな?

2012/06/13 自作パン Comment(1)

本日のパン。

クランベリー&クルミカンパ。

IMG_7659.jpg



































じつはベーカリーに適当な材料入れて焼いたパンがある。
変わった砂糖、紅茶、豆乳、アーモンド、蜂蜜。
本当に適当にポイポイ入れた。
そんな訳で思うように膨らまずに撃沈。
味はいけてるのに・・・・・何故なんだよ。

2012/05/14 自作パン Comment(1)

手抜き。

天気がとっても良かった今日。
洗濯やら掃除やら細々片づけやら。
そんな事してたらお腹が張ってきたので
今日も手抜きパン作成。

IMG_6869.jpg


































クランベリーカンパーニュ&ココアアーモンド食パン。
ほとんど手がかからないパン達。

やらなきゃいけないと思う事がたくさんあるのに
面倒くさいのと眠かったりなんとなくだるかったり。
妊婦であるという言い訳を使い、今日も生きる事、サボり気味。

2012/05/02 自作パン Comment(0)

本日のパンは。

今日は久々のカンパーニュ。
ドライいちじく入りでございます。

それと黒糖クルミとアップルレーズンを包んだパン。

しばらくカンパーニュを食べてないと
禁断症状が出そうです。

IMG_6853.jpg

































しばらく遊び放題の日々で、家事がおろそかになっております。
パンの在庫はこれで確保出来たので
午後からは食材の作り置きをちゃっちゃとします。
ミートソースを作り
ホワイトソースを作り
ほうれん草とニンジンのピューレを作る予定。

これで短時間でご飯を作る準備をしておけば
また遊び放題の日々が送れる!

2012/04/24 自作パン Comment(1)

こんな日は家遊び。

朝から霧が出るわ、小雨は降ってるわ。
窓の外の天気はどんより。

こんな日はパン作りですよ。

IMG_6835.jpg


































アップルレーズンロール&ちくわパン。
どちらも相方好みのパン。
こういうパン出すと、朝からテンション上がるそうです。

さて。
夜は編物でもしますか。

2012/04/18 自作パン Comment(1)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS