忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

滝川菜の花まつりへ。

今週末は気が済むまで寝るんだ!と言い張っていた相方ですが
あまりの天気の良さに寝ていられなくなったようで。

滝川の菜の花まつりまで足をのばす事にした。

ランチは美唄の「しらかば茶屋」にて。
名物の鳥めし定食を頂く。

IMG_7842.jpg




































鳥めしは出汁が効いてて美味しい。
北海道では珍しく、甘めの味付けで。
開店15分後に入店したけれど、ほぼ満席の繁盛店だった!

そしてどんどん北上して滝川へ。
じゃーん!

d4b181ba.jpeg

































バックには丸加高原。
広大な敷地に菜の花だらけ。
畑はシーズン毎に植えるものが違うので
毎年菜の花畑の場所が変わります。
今年は点在していて、広大さからいえば去年の方が良かったかも。
ただ天気は今年の方が良かったよ!

IMG_7046.jpg

































青い空に黄色い絨毯。
黄色い花は見てるだけで元気になれるね~。
最後に一枚!

IMG_7035.jpg


































点在する菜の花畑をぐるぐる回った後はおやつタイム。
砂川にある「なかや」のアップルパイを。

IMG_7846.jpg





































まわりはパリッパリ。中はしっとり。
甘すぎない味付けで大きいのにペロリといける。
午前中行かないと売り切れる理由が分かりましたよ。

菜の花と共に満開のつつじの横で食べました♪

IMG_7049.jpg













































食べてばっかりツアーだったので
帰りは滝川の河川敷のゴルフ打ちっぱなしで体を動かした。

妊娠発覚後、ゴルフクラブを握る事を禁止されていたので
約半年間ゴルフとは無縁の生活だったけれど
相方がクラブを振りまわしているのを見ていたら我慢できなくなった(笑)
さすがにドライバーは無理かなと思ってやめたけど
相方の6番アイアンを盗みスイングしてみたら
流し打ちならちょっとお腹をかすめる程度で出来そうだったので
ボールを拝借して20球程打ち込みました♪
この体で流し打ちでも100Y超えれるじゃないかっ。
相方に強く止めるように言われて止めたけど、めっちゃ気持ちよかったよ~。
こんな非常識に体を動かしまくる母についてきてくれたベビに感謝(笑)

PR

2012/06/03 空知(岩見沢・美唄・三笠) Comment(1)

日帰り夕張旅。

相方が夕張で仕事があるって事で
くっついて行ってきました。

だいぶ雪解けの進んだ札幌ですが
夕張市に入ったら雪景色・・・・
今年の雪はだいぶ多かったそうですよ。

ランチは「鹿鳴館」という昭和天皇も泊まったとかいう
レトロな建物内にある「Milady」レストラン。

まずはジャガイモのポタージュ。

IMG_7570.jpg





































そしてメインのプレート。

IMG_7571.jpg




































メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
これがホロホロで美味しかった♪
サラダには夕張メロンドレッシングがかかっています。
意外だけど、結構美味ですよ。

最後はもちろんケーキとコーヒー。

IMG_7574.jpg






































レトロな建物は本当にレトロでして。
ステンドグラスもレトロ感満載。

IMG_7569.jpg





































その後、相方はしばし仕事へ。
私はその間、「レースイの湯」にて温泉三昧。
露天風呂は貸切状態。
快晴で涼しくて、お湯はトロンとていて気持ちかった。
長湯しすぎて鼻血を出す程堪能してきました。

今日は暑くって、帰りに長沼アイス食べて体を冷やしました。

2012/04/21 空知(岩見沢・美唄・三笠) Comment(1)

ゴルフん♪ゴルフん♪

ちょっと遅めスタートのゴルフを予約した。
場所は美唄。

かる~い昼食を食べたくて寄った美唄駅前のお店。
「クックカフェ 旅の途中で」というカフェ。
美唄名物「中村のとりめし」をイートイン出来るのは
こちらのお店だけとか。

とりめしセット。

IMG_6679.jpg


































ポテサラホットサンドセット。

IMG_6680.jpg


































中村のとりめしにトウガラシふりかけて食べると美味しいよ~。
ゴルフ前には丁度良いお昼ごはん。

そしてゴルフ。

IMG_6681.jpg


































池に浮かぶ島にグリーンが(汗)
でも距離が非常に短いコースだったからワンオンでしたよ♪
なによりここのコース、フラットだったから疲労少なめで
初心者にはもってこいのコース。
あ、クラブハウスに福よしの鳥串売ってました。
さすが美唄(笑)

ゴルフ後は砂川まで足を伸ばす。
相方がソメスサドルのメモカバーが欲しいというもんだから。
遅ればせながらのバースデープレゼント。
このワインレッド、渋くていい感じ。
使いこんで、さらにいい味だしてもらいたいものです。

IMG_4827.jpg































早めの晩御飯は、岩瀬牧場の「リヴィスタ」。
ホワイトアスパラのピザ&ホウレンソウのニョッキを。

IMG_6683.jpg


































ピザの生地はかなりクリスピー。
生のホワイトアスパラは最高にウマーイ!
ニョッキもふわふわでいい感じ。
てかスープのミルクが美味しいんだろうなぁ。
レストラン横の牛舎から「モーモー」いう声聴きながら
頂くご飯は最高です。

食後のデザートは、お隣のアイス小屋にてジェラートを。

IMG_6685.jpg

































コーヒー&紅芋。
相方に「この色の合わせ方はないやろ~」と言われる・・・・
確かにビジュアル良くないなぁ。
どちらも美味しいのだけれど、
一緒に食べると完全にコーヒーで紅芋の味が消される!

そんな感じで週末ゴルフ旅、終了しました。

2011/07/04 空知(岩見沢・美唄・三笠) Trackback(0) Comment(1)

長沼といえば。

土曜は曇り空の中ゴルフ。
キタキツネに会えた♪
スイングするも、気になって打てないじゃないか~。

IMG_6644.jpg

































北海道のゴルフは18Hぶっ通しで行うのが普通。
やり終えたらフラフラよ。

ゴルフの先生には「長沼行くならかねひろでジンギスカンでしょ」
と言われるも
「長沼といえば農家カフェランチだよ」と答える。
そういうところがドサンコじゃないと指摘を受ける。

今回のランチは「里日和」。
畑のど真ん中にある。

IMG_6647.jpg










































長沼だけに、ラム肉と牛肉のミックスハンバーグがイチオシとか。

まずは野菜の前菜。
白味噌ドレッシングが温野菜にマッチング。

IMG_6651.jpg



































そしてハンバーグ。
タマネギ&生姜&ニンニクの効いた和風醤油タレがとても合う。

IMG_6652.jpg


































そしてデザート&コーヒー。
トマトのゼリーとキャラメルムース。

IMG_6655.jpg

































落ち着く店内。
地の物を使ったお料理。
まったりと過ごせる農家レストランですよ。

帰り道、長沼といえば「アイス」!
寄っちゃった~。
濃い牛乳ソフトはほんとに濃い牛乳味。

IMG_6657.jpg










































運動したカロリー以上に食べちゃったね。

2011/06/19 空知(岩見沢・美唄・三笠) Trackback(0) Comment(1)

滝川と砂川の楽しみ方。

基本どちらの街も田舎です(汗)

くいしんぼうの私が、菜の花だけで帰る訳がありませぬ。

朝9時半には砂川に着いちゃったyoti家。
砂川といえばお菓子。
北菓楼という超有名店は今回立ち寄らず。

「ほんだ」という洋菓子店に立ち寄る。
アップルパイとシュークリームが有名。
朝ほぼ一番で入店したので、焼きたてホヤホヤ。
イートインで無料のドリップコーヒー付き。
朝9時半からイートインする客などいないようで、
店員さん、あわててコーヒードリップ開始(汗)

アップルパイは具だくさんでサックサク。
シュークリームはあっさりクリームがたくさん詰まってる。
コーヒーもこだわっているようで、香り良し、味良し。
良い店見つけたよ。

IMG_6538.jpg




































ランチは滝川にて。
とあるホテルの1階にある「イル チエロ」というレストラン。
イタリアン・・・・なのかな?
一応コースで注文。
私のはお肉料理。
とっても品の良い鳥の照焼きってとこかな。
値段も安めだからこんなものかという感じだけどね。
再訪は・・・・・ナイかな(汗)

IMG_6558.jpg




































滝川に来て、見どころがなくて、困った時に行く
我が家お気に入りの滝川市民ゴルフ場。
川岸にある解放感たっぷりの打ちっぱなし。
カロリー消費すべく、150球打ち込む!!

IMG_6559.jpg




































汗を流した後、札幌に向かって少し南下。
またまた砂川へ帰ってきた。

ソメスサドルという革製品屋さんへ立ち寄る。
元々馬具屋さんで、現在一般向け商品も手掛ける。
質の良い皮を使って作られている製品は
とても良いものばかり。
値段はピンキリだけど、質を考えればそんなに高くないかなぁ。
相方は迷った挙句買わなかった(笑)
セールの時に買おうかと企んでいるらしいです。

IMG_6560.jpg



































ここへ立ち寄るのなら、ついでに絶対寄った方がいいと
リラの花さんに勧められた場所がある。

ソメルサドルから山の中へ向かって4キロ。
岩瀬牧場が経営しているジェラート屋さん。
ひっきりなしに車がやってくる。

私は「しぼりたて&コーヒーココア」

IMG_6561.jpg



































相方は「キャラメル&ストロベリーミルフィーユ」

IMG_6562.jpg



































どれもおいしいけど、ストロベリーミルフィーユは別格!
みんな頼んでたもんね。
イチゴ味のフレークなんかも入ってるし。
アイスクリームとジェラートの中間の様な食感。
味は濃いけど後味さっぱり。
ダブルでも350円って安すぎ。
ひっきりなしに車ややってくる理由が分かった。

良く食べた。
また肥えた(汗)

2011/05/30 空知(岩見沢・美唄・三笠) Trackback(0) Comment(1)

菜の花畑!

最近はずれ続きの天気予報を信じて
朝6時に起きて、滝川菜の花まつりへGO!

IMG_6539.jpg


































曇りがちではあったけど、とりあえず晴れて良かった♪

菜の花まつりといっても、農家さんの畑なのです。
広大な敷地で栽培されてる菜の花。
全部の畑が菜の花って訳でもないから
パッチワークが見れてとっても素敵。

黄色い絨毯。

IMG_4353.jpg































バックには雪山!

IMG_4371.jpg
































晴れてる空の方が、花が映えるね。

IMG_4346.jpg































そんな訳で、気付けば菜の花畑を2時間半も見倒していたのでした。
噂通り、このスケールはすごかった!

IMG_4347.jpg








































2011/05/30 空知(岩見沢・美唄・三笠) Trackback(0) Comment(1)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS