忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

函館旅2日目。

さて、朝から函館観光。
まずは五稜郭!

IMG_5976.jpg





























ちょーっとだけ紅葉が始まった北海道。
五稜郭公園は手入れが行き届いていて良い。
タワーに登って、お散歩を済ませた後は
函館山麓の散策へ。

583b6baa.jpg






























この旧公会堂。
木造の作りが素晴らしく、この時代に作られたとしたら
結構高くついたんだろうなぁなんて思いながら・・・・

教会を見たり、歴史的建造物を堪能した後は
ラッキーピエロでランチ。

b839c4be.jpg





























ザンギが4つも入ってたんですけど(汗)
こんなボリュームだったかなぁ?
なんだかここの店舗はサービスが良いようでした。
やっぱりチャイニーズバーガーは最高です。
札幌に1店舗だけでも出店してほしいと思うのですが。

この後、厚沢部経由八雲経由で高速へ。
洞爺湖が見たいというので虻田洞爺湖で高速を降りて一般道へ。
帰りにルスツの道の駅で野菜を買いこみ帰宅。

IMG_5983.jpg






























行くたびに景色の違うルスツ道の駅からの風景。
この日も夕日がきれいだったなぁ。

PR

2011/09/30 渡島(函館・松前・長万部) Trackback(0) Comment(0)

函館ツアー。

一泊二日で函館旅。
高速使って一気に鹿部まで。

2e749b11.jpg











































間欠泉だけが名物。
しかもなんだかショボい。
間欠泉が飛び過ぎて危険なので、上に円盤とか付けてるし(汗)
入場料払って入るような所でもないかなぁなんて思ってしまった。

そして大沼へ。
向かう途中には駒ケ岳が綺麗に見えるスポットがたくさん。

IMG_5926.jpg
































そして沼から。

IMG_5933.jpg
































平日は観光客も少なくて快適。
ゆっくり観光出来るし静かだし。

森の散策路の方にも入ってみた。

IMG_5935.jpg

































蓮が咲いたら綺麗なんだろうなぁと思う風景。

そしてチラっとトラピスチヌ修道院へ。

IMG_5940.jpg
































夕日が当たった建物はとっても綺麗で。
独特の雰囲気に包まれるのもいいし。

夜はやっぱり夜景でしょ。

IMG_5965.jpg
































空気も澄んできて、夜景もキラめく。
晴れてて良かった♪

この日は湯の川温泉に宿泊。
前回泊まったホテルに近かったのに
源泉が違ったのかな?っと思うくらいに
今回の泉質の方が良かったように思える。
チョッピり塩っ辛くツルっとしたお湯はとっても気持ちがいいですよ。

 

2011/09/30 渡島(函館・松前・長万部) Trackback(0) Comment(0)

道南旅☆2日目

今回最大の目的地、松前へ。
晴れてて良かった~!

IMG_3788.jpg
































残念ながら満開ではなかった。
松前にはたくさんの品種が植わってるけれど
ソメイヨシノと南殿しか咲いてない(汗)
それでも見ごたえはありましたよ。

やっぱり城と撮らんとね~。

IMG_3816.jpg






























武家屋敷にて。
「ん?!なんやあいつ」

IMG_3803.jpg































「曲者発見だ!」

IMG_3802.jpg































桜を満喫した後は、ランチ。
函館だけでチェーン展開している「ラッキーピエロ」。
ハンバーガーや定食や洋食が食べられます。
ここの「チャイニーズバーガー」は絶品。
あぁぁぁ。写真見るだけでヨダレが。ジュルル。

IMG_6396.jpg


































相方が、どうしても行きたかったお店へ立ち寄った。
函館のちょっと外した場所に小さな小さなお店。
「アンジェリック ヴォヤージュ」という洋菓子屋さん。

IMG_3824.jpg
































高級な雪見大福・・・・言い方悪いな(汗)
アイスを薄いお餅で包み込んだものに、カカオをまぶしたもの。
カカオがとっても良い味と香り。
すぐに溶けてしまうデリケートなお菓子だけどお勧め。

IMG_3825.jpg































そしてこの後、登別へ車を走らせるのです。
どうしても泊まりたかった旅館がありました。
地獄谷を見ながらお風呂に入れる旅館は登別に1つしかありません。
巨大旅館で旅館内で迷子になりそうなくらいです。
とてもレトロな雰囲気で、「千と千尋の神隠し」の実写版のよう。
お風呂はすごい。
数十種類のお風呂があり、スーパー銭湯のよう。
泉質もそれぞれ違う。
硫黄泉が一番好きだな。
本当にお肌がしっとりする。
日帰り温泉でも2千円する意味が分かった気がする。
巨大ホテルだけあって、お料理やお部屋はイマイチなのですが
この雰囲気、お風呂は一度行く価値アリです。

2011/05/09 渡島(函館・松前・長万部) Trackback(0) Comment(0)

道南旅☆1日目

連休中、道南へ桜と温泉を楽しむ旅に出掛けた。

車を南へ走らせ、一気に森へ。
丁度ランチ時。
森名物「いかめし」を食べる。
ほかほか♪

IMG_6372.jpg

































そして少し南下し大沼へ。
晴れて景色も綺麗。
お散歩も気持ちいい。

IMG_6380.jpg



































いかめしだけじゃお腹イッパイにならなかったから
大沼名物、だんごをデザートに。
私はゴマ味が大好き。

IMG_6377.jpg


































そして更に南下し、函館入り。
五稜郭公園の桜は8分咲きくらいかな。
満開ではないけど、綺麗じゃあー。
子供の日だったから、タワーにこいのぼり付き。

IMG_3744.jpg































ソメイヨシノは一番好きな品種。
品のある色だな。

IMG_3753.jpg































函館のレトロな建物見物もしたよ。
坂から見下ろす海は最高。
遠くに五稜郭も見えるよ。

IMG_3769.jpg































この日の宿泊は湯の川温泉。
海から近いので、しょっぱいのが特徴。
やさしいお湯だから、いつまでも入っていられる~。

函館はマグロやイカが特に美味しいよ。
なんとなく本州の香りのする函館はお気に入りの街。

2011/05/09 渡島(函館・松前・長万部) Trackback(0) Comment(0)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS