忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]


2017/11/22

円山動物園。

初めて動物園に連れていったが…無反応(笑)





一応見てる見たいだけど無反応…

車で行くと駐車場待ちで時間をくうので、家からテクテク歩いて行きましたよ。
膝が痛い。
肩バキバキ(T^T)

娘は外出して、沢山の人間を見て興奮してたけど、動物園には興味がない。
親の私達が動物見て興奮して癒されてきた1日でした(^-^;

PR

2013/02/10 札幌・名所 Comment(1)

厄払い。

相方、本厄です。
朝から厄払いの為、北海道神宮へ。

手を清めるの、勇気いる。

ご祈祷中、娘爆睡。

無事祈祷を終え、私と娘のお守り購入。

子供用のお守りは、雪だるまのイラストで暗闇で光るんだって♪
可愛い。
今年も無事に過ごせますように・・・

2013/01/19 札幌・名所 Comment(1)

豪雪後の快晴。

ここ数日、豪雪豪雪。
予防接種した後というのもあって引きこもってたけど、今日は快晴♪

円山公園までお散歩。

銀世界。
入り口の看板。
寒々しい。

散歩してても木に乗っかった雪がバサバサ落ちてきて雪まみれになっちゃったよ。

バエレンタルもいい感じに雪を被る。
いい香りが漂ってきたよ。
フレンチ食べたい!!

2012/12/13 札幌・名所 Comment(1)

札幌市内をささっとお花見。

朝から小雨が降ったりやんだり。
そんな中、ささっとお花見に出掛けました。

まずは北海道神宮。
9時台だったのと天気があまり良くなかったので
駐車場にスムーズに入れた。ラッキー。

IMG_6873.jpg

































満開でーす。
半分くらいは中国からの観光客の方達です(汗)

IMG_6890.jpg


































こちらは満開の梅園。
人がまばらでとっても見やすい。

IMG_6882.jpg

































次の目的地は、朝刊に載ってた穴場スポット。
豊平区にある寒冷土木研究センター。
チシマサクラという品種で、咲き始めは濃いピンク
だんだん白っぽくなって散っていくそうです。

IMG_6894.jpg

































ちょっぴり眠たくなってきたので、買物を済ませた後ランチへ。
今日は「カレーのチャンピオン」。
略して「チャンカレ」。
金沢カレー発祥のお店です。
北陸にはたくさんお店がありますが、北海道ではこの店だけかな?

IMG_7611.jpg




































一番メジャーなチャンカレです。
味はいたって普通。
濃い目のルーとカツとキャベツが乗ってるのが特徴。
でも味はいたって普通です。

帰り道、もう一か所だけ寄って見た所。
旭山公園です。

IMG_6901.jpg

































人もまばら(汗)
ここは景色が良くて気持ちが良い公園だけど、
今日みたいな天気の時はね。

IMG_6909.jpg


































札幌ドームと桜。
公園には桜が点在して咲いています。
晴れてるともっと綺麗だったのに!

明日から道東へ行ってきます。
北海道は今夜から嵐らしい。
私ってばやっぱり雨女。

2012/05/03 札幌・名所 Comment(1)

お参り。

今日は快晴。
ちょっとお腹ははるけれど、ゆっくり歩けば散歩出来るぞと思い
北海道神宮までお散歩。
帰省までに行っておかないとと思っていたし。

しっかりお願い事をしてきた後、境内の六花亭にて休憩。
暖かくなって参拝客が増えたのか、お目当ての「判官さま」は品切れ。
バタービスケットとほうじ茶を頂きながら休憩。

IMG_7582.jpg






































明日から円山公園で火器使用可能期間。
それに伴い神宮境内では屋台の準備が進んでいた。
でもね。
梅も桜も全く咲いてないどころか、蕾は小さくて小さくて。
本当にGW内に開花するのかな?

お気に入りの店で野菜を買いこんだり、雑貨屋を巡ってみたり。
帰り道は歩くのが死ぬほど遅く、ヨボヨボのおばあちゃんにも抜かされる。
只今ネットにてトコちゃんベルトを注文中だけど
あれ装着すると早く歩けるようになるかなぁ?

2012/04/27 札幌・名所 Comment(1)

日帰り温泉。

「温泉に浸かりたいな~」と思い立ち
日帰りで行ってみたかった温泉「小金湯」に行ってきた。

温泉だけでは運動不足と、アウトレットモールで何時間も歩きまわり
疲れたなっと思った所で小金湯へ向かう。

18時頃温泉に着くと、人の多さにビックリ。
とっても綺麗な温泉施設で、個々にロッカーを与えてくれて使い勝手が良い。
温泉は軽く硫黄の香りし、お肌がスベスベして気持ちが良い。
若干カルキの匂いがするのが気になるけど(汗)
雪景色&お月見しながらの露天風呂は最高。

面倒なので同施設で晩御飯。
相方は天丼とサラダ、私は具だくさん冷しそば。

IMG_7174.jpg



































冷しそばはキンキンに冷えており、温泉で火照った体が一気に冷める・・・・
温かいのにすれば良かったかな。

相方は丼だったので、体温下げるためだといい黒蜜きなこパフェを注文。

IMG_7175.jpg



































相方的には、近くの豊平峡温泉の方が好みだという。
それはネパールカレーが食べれるからでは?
景色的には豊平峡の方が雄大なので良いのですが
女子的には綺麗な施設でストレスなく入れる事も大事なのです。
いい湯だったな。

2012/01/31 札幌・名所 Trackback(0) Comment(1)

初詣。

北海道神宮に初詣に行ってきました。

鳥居をくぐるとこんな感じで。
雪道はとっても神聖な気分になる。

IMG_7142.jpg



































凍える程冷たい水で手を清めると
本当に清められた気がしますよ。

IMG_7138.jpg



































そんなに混んでなかった。
晴れてる割に寒かったからかなぁ?

私は年女。
相方は前厄男。
二人揃ってお祓いしてもらいました。

IMG_7140.jpg


































その後、買物だのなんだのとうろうろしてたら
風邪をひきかけていた相方が、本格的に風邪をひいてしまった(汗)
今日の朝一で病院に駆け込んだ前厄男なのでした。

 

2012/01/09 札幌・名所 Trackback(0) Comment(1)

粉糖か。

本日の円山でございます。

IMG_6413.jpg










































雪シーズンの始めは湿った雪が降る事が多く
樹氷になって綺麗。

7139203a.jpg































すぐ溶けちゃうけど結晶見えたよ。

2011/11/21 札幌・名所 Trackback(0) Comment(0)

黄色いトンネル。

街中のイチョウが真っ黄色。
お天気も良かった文化の日、北大のイチョウ並木見物に行ってきた。

IMG_6262.jpg






























すごい人でして。
そんなに長い並木ではないものの、黄色いトンネルはとっても綺麗でして。

小さい頃、イチョウの葉っぱ集めてよくこんな遊びをしていたと。

IMG_6266.jpg






























ご立派な黄色のブーケが出来た。
晴れてたらこそ黄色が鮮やかに見えたんだね。
北大はのんびり出来て良いですよ。
一般人がこんなに自由に出入りしている大学ってあるのか?
観光名所でもあり、市民の公園でもある。
寒い中、自転車で行った甲斐があった!

IMG_6273.jpg































そしてランチは大丸レストラン街にて。
ついに行ってきました。
「大阪鶴橋 風月」

IMG_6958.jpg
































大阪とは違う、札幌店ならではと思われる手際の悪さ(汗)
混ぜて焼くの、ヘタすぎやしませんか?
作ってる姿が美しくないです(汗)
結果的に味は同じなんですけどね。
失礼ながら、「札幌 風月」とは比べ物にならないと思う。
この甘めのソース達。ふわふわの生地。たまらない。

これまた大阪では考えられないんだけれど
マヨネーズが常備されていません。
一味唐辛子は常備されているのに、かつおぶしがありません。
焼きそばにマヨネーズをかけるyoti家としては困ります。
「札幌店はマヨネーズは別料金なのかな?」と思ったが
くださいと言えば無料で出してもらえた。
なぜ常備しない?

2011/11/04 札幌・名所 Trackback(0) Comment(0)

11月。

全国的に暖かいそうですが、札幌も日中は暖かい。
街中に用事があり、自転車でぷらぷらとお出掛け。

大通公園の紅葉も綺麗でして。
資料館近くもいい感じ。

IMG_6955.jpg

































テレビ塔の方も良い感じ。

IMG_6956.jpg

































11月に入ると、一気に冬支度を始める札幌。
大通公園の噴水も昨日で終わり。
せっかくのぽかぽか陽気を今のうちに楽しまないと。

2011/11/01 札幌・名所 Trackback(0) Comment(0)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS