忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]


2017/11/22

キュッキュッ♪

昨晩、少し雪が降ったおかげでお散歩しやすくなっていた。
踏むとキュッキュッ♪と音がなる。
気持ちいい。

今日はお友達を誘い、ランチへ。
サクラムーンに行こうと思いお店についてびっくり。
閉店しておりました…

仕方がないので、座坊庵に変更。
うどんが有名ですが、中華ランチを注文。

お粥さんが胃に優しい。
お座敷なのでゆっくりできますよ。

そしてお散歩ついでに森彦で豆購入。

ショコラティエという期間限定もの。
少し甘い香りがした。
なかなか美味しい。

森彦の脇で仔猫発見。

寒そうだ。

PR

2013/01/17 札幌・中華料理 Comment(1)

ついに行ってしまった・・・

アリオ内にあるアカチャンホンポで買い出しするため
開店と同時に入店。
お昼以降に行くと、レジ並ぶから。

目的の物を買って、ブラブラしてると「京都王将」の看板発見。
相方の目が輝いてしまったので、そちらでランチとなる。

北海道にはまだ数店舗しかなく、最近本州から上陸したものだから
こちらも行列。
20分待ちましたよ。王将の為に。
関西人からしたら、考えられないですよ。

そしてお食事にありつきました。

IMG_7583.jpg






































ボリューム、半端ナイ。
味は本州より濃い目。
こっちの方が美味しかったな。
でもしばらく王将、見たくないです。

帰り道、尋常じゃないくらい喉が渇いたので
前から行きたかった「LITTLE JUICE BAR」へ。

IMG_7585.jpg














































倉を改装した可愛らしい建物。
今回はテイクアウトで、生ジュースだけ注文。

IMG_7587.jpg





































私はピーチマンゴーヨーグルト。
相方は柑橘系。
なんとも濃厚で。でもさっぱりしてて。
美味しかったなぁ。

只今、晩御飯の時間ですが
全くお腹が空きません。
お腹が減らないので夜のお散歩に出掛けましたが
まだまだお腹は空きません。
でもちゃっかりチーズケーキのお土産を買って帰りましたけど。
さすがに今日は食べるの無理かな?

2012/04/28 札幌・中華料理 Comment(1)

辛ウマヤミツキ麺。

北老虎(ぺいらおふう)で晩御飯を食べることにした。
目的は一つ。
黒ゴマ坦々麺を食べる事。

IMG_7025.jpg



































むせる程に辛いけど、コクがあり美味しい坦々麺。
年に何度か食べたくなるんだなぁ。

2011/11/20 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(1)

四半世紀ぶりの来店。

今年、北海道にも王将が上陸した。
王将といっても大阪王将。
幼少期に食べた記憶では、京都王将の方が美味しいと思っていた為
それ以後ずっと京都王将しか食べたことがなかったけれど
せっかく札幌に上陸したんなら食べてみようと思い
四半世紀ぶりに入店することにした。

IMG_6942.jpg



































まずは餃子。
味はまぁいける。
焼きもまぁいける。
開店してからお客さんがじゃんじゃん入店するため
餃子をゆっくり丁寧に作る暇がないのか
皮がしっかり閉じられずに、パカっと開いたものが多い。
ちょっと残念。

IMG_6943.jpg


































セットメニューを頼んでいる人が多いなか
私達は単品を数点。
下の写真+酢豚も注文。

IMG_6945.jpg

































どれもまぁいける。
四半世紀前から味が進化したのか
私の味覚が変わったのか。
まぁいける。

ただ値段相応の味と質ですけど。

この冬にはついに京都王将も北海道初上陸するらしい。

とはいえ、道民の愛する餃子は「みよしの」なんでしょうな。

2011/10/29 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(0)

クレームの言える人、言えない人。

相方の職場の方とのお食事会。

中華のコース料理♪
久しぶりに北京ダック食べたよ♪

IMG_6836.jpg


































お料理を食べながらの、ちょっとくだらない話。
自分はお店等で嫌な接客やサービスを受けた時
どのようにクレームを言ったり対応をするかという話題。
ちなみにうちの相方、、職場でもクレーマーの太鼓判を押される(汗)
一人、嫌な事があっても絶対にクレームなんか言えないという女性がいた。
「数年前、天丼を頼んだらご飯が酢飯だったんです。でも何も言えませんでした。」って。
想像しただけで気持ち悪い天丼。
がんばって半分食べた彼女ってすごいなと思った訳で。
私ならキレるなぁ(笑)

2011/09/21 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(1)

このお店、アタリです。

円山にある「中国厨房 GEN」というお店。

私は坦々麺が食べたくて。
相方は餃子としゅうまいがたべたくて。

「黒坦々麺」って書いてある。
黒ゴマ坦々麺だと思い込んでいて。
麺が黒い坦々麺でした(汗)

IMG_6597.jpg




































これがおいしい。
麺にも味があり、スープも濃厚で。
絶妙。

大好きな鶏肉とカシューナッツの炒めも。

IMG_6596.jpg


































下ごしらえ、ちゃんとしてるなぁというのが味から伝わります。
美味でごじゃる。

相方お目当ての、棒餃子とシュウマイ。
とにかくこちらの料理はスパイスの使い方が絶妙。
どれ食べてもおいしいと思った中華屋さんは久しぶり。

いい店見つけちゃった☆

2011/06/05 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(0)

雨が降る前に。

お昼、お仕事帰りの相方と大通公園で待ち合わせ。
ちょっとづつ咲きだしているライラック。

IMG_6527.jpg


































最近出来た中華料理屋さんでランチ。
大通18丁目に10日程前に出来た「華鈴華」というお店。
週末ランチセットを頂いた。

IMG_6533.jpg


































これにソフトドリンクと杏仁豆腐がついて1100円!
もともとホテルでやってらっしゃったとか。
ホテルで食べるレベルの味で、この値段はオトク。

お昼から雨予報。
その前に寄り道サンポ。
ずーっとずーっと行きたかった、雑貨屋の集まるマンション、シャトールレーブへ。
10軒程あるお店を順々に見ていく。
どれも素敵なお店。

そのうちの一軒。
context-sというお店。
好みの陶器が並んでる。

IMG_6534.jpg




































相方が一目惚れしたマグカップ。
余宮隆さんという方の粉引き。
シックな感じが気に入ったらしい。
迷う暇なく購入してる彼(汗)
これからは一目惚れしたマグカップを買い集めていくのだとか。

IMG_4299.jpg































私が一目惚れした食器をその都度買ってたら
家中、食器だらけになり、破産するだろう・・・・・・。
陶器巡りツアーに出掛けたい。

2011/05/28 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(1)

中華三昧。

丸井で中華街展開催中。
中華好きの旦那に連れられて中華三昧。

愛香楼の牛肉あんかけやきそば。
ちょっぴり甘めの餡が食欲そそる。

IMG_6321.jpg


































状元楼のふかひれあんかけ炒飯。
安い割にちゃんとふかひれ見えた。
ふかひれ大好きやぁ。

IMG_6319.jpg


































最後にカニ入り海鮮炒飯。
パラパラだしカニの味しっかりしてるし。
うまー。

IMG_6318.jpg

































食べ終わった後の、旦那の一言。

「やっぱり中華はたくさん品数頼んでいろんな味を楽しみたいな。
 子供がたくさんいれば中華はもっとおいしく食べられるのになぁ。
 家族を増やしたい。」

そんな理由で子供が欲しいのですか?
神様はそんな理由では授けてくださいませんよ、きっと。

2011/04/25 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(2)

吹き出し注意。

熱くて辛い麺類をすする時、一口目は慎重に。
慌てて食べると、「ブッ!」と吹き出す危険ありです。

そんな「ブッ!」となりそうな坦々麺が食べたくて。
マルヤマクラス内の「人人人(レンレンレン)」で晩御飯。
東京のTOKIAにも入っている中華料理屋さんで
昔からお気に入りの店。

まずは餃子。
焼&水。
ジューシーな焼の方が好み♪
201102261721000.jpg





































続いてお目当ての坦々麺。
ここのは、辛いだけではなくコクもあって美味しい。
201102261722001.jpg


























続いて青菜炒飯。
チャーシューの味が濃くて、甘辛い味付け。
辛い坦々麺のスープと良く合う♪
201102261723000.jpg
























最後に、土鍋牛筋煮込み丼。
アツアツご飯をはふあふしながら食べるって幸せ。
201102261731000.jpg

























近所を散歩しようと思って出掛けたのですが、
あまりの寒さにショッピングモールに逃げ込んだ挙句
美味しそうな香りに誘われ外食するといった結果を招いた
ダメ人間的な一日でした(汗)

札幌はまだ雪の日が続きます。
はらはらと舞い降りる雪がとても綺麗。
早く春が来てほしい気持ちもあるけど
この雪景色が見れなくなる方が悲しいかな。

2011/02/27 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(0)

確定申告。

昨年度の医療費をなにげなく集計してみると・・・・
10万超えてた(笑)
それもひっくるめた申告が必要で、
税務署に「何時まで開いてましたっけ?」と尋ねると
「17時までですが、混んでると17時までに来ていただいても受付出来ません」って。
この公務員的発言ってどうよ?!

せっかく出かけるのでついでにランチしに行く事に。
中華が食べたい!
ニンニクの芽炒めやレバニラや鶏肉とカシューナッツの炒めとか食べたい!
「暖龍(札幌の庶民向け中華チェーン店)行こうよ」
と言ってる私をよそに、旦那は自分が前々から行きたかったお店へ直行。

侑膳という北区にある中華料理屋さん。
駐車場いっぱい。店内いっぱい。人気あるっぽい。
なんでも四川飯店や福臨門で腕を磨かれたというシェフ。
ちょっぴり期待。

でもね。
私のお口には味付けが全体的に甘すぎた。
春巻きが特に甘い・・・・。
それを除けば美味しかった♪

いろんな料理がチョコチョコ乗ってるランチプレートは良い。
でもランチだけでいいかな・・・・ディナーは・・・・
私には庶民派店「暖龍」の方がお口に合ってる。
私が庶民すぎて合わなかったって話なん?

IMG_6214.jpg

2011/02/21 札幌・中華料理 Trackback(0) Comment(1)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS