忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

思い立ってランチへ。

午前中、お買い物に出掛けて早くも今年用のダウンを購入(笑)
寒くなってきたからね~。
あとブーツも欲しいなぁ。

なんて感じで行動してたらあっという間にお昼。
適当に知ってる店をあたって、美味しそうと思えたお店へ入る。
「直」という焼鳥屋さん。
ランチの親子丼セット。

DSC_0156.JPG




































軍鶏が味濃くて最高。
キャベツにはグレープスフーツ風味にされてる手の凝りよう。
なかなかイケるお店でした。

子供が大人しいことをいいことに、
大人の都合でふりまわされる子供。
ちょっと可哀相なのかしら?!

PR

2012/10/14 札幌 ・和食 Comment(0)

酢豚。

本日のランチは、「をとわ」にて。
個室で落ち着いてランチ出来ますよ。

メニューはいろいろあったけれど、
「酢豚」の入った日替わりランチをセレクト。
妊娠するとなんでこんなに酸っぱいものが好きになるのか。
(普段はお酢が苦手です・・・・)

IMG_7660.jpg





































そして食後のデザートタイムへ。
イノダコーヒーにてケーキセットを。
期間限定の洋ナシと甘夏のタルト。
珈琲はもちろんアラビアの真珠。

IMG_7662.jpg




































ケーキも濃厚で美味しかった。
このちょっとレトロな感じがいいんだよね。

今日もお腹イッパイ。
晩御飯は予定していたスパゲティーを変更して
野菜メインの食事となりました(汗

2012/05/15 札幌 ・和食 Comment(0)

本日のランチ&デザート。

本日のランチ。
裏参道にある「かまだ」というおばんざいとおせんべいのお店。

IMG_7647.jpg




































味付けは京風でとっても美味しかった。
生麩、久しぶりに食べれて感激。
ちょっと文句を言えば、白米があまり美味しくなかったのと
汁ものが赤だし。
お吸い物か白味噌が嬉しかったかな。

最後に小菓子。

IMG_7649.jpg




































こちらの商品でもあるかりんとう。
特に黒砂糖のかりんとうは美味しかった。

店内は古民家を改築して和テイストの中にもモダンさ有り。
素敵な店内です。
京風のたいたんを食べたい時、このお店良いかも。

そしてやめときゃいいのに、その後珈琲飲みたくて六花亭へ。
珈琲だけと思って入ったのに、お隣のおばさま方のテーブルを
ちらりと見たら、見たことにないバームクーヘンが見えた。

ついつい注文した訳です。

IMG_7651.jpg




































しっとりしていてとても美味しかった!!
しかし売ってないんですよ、コレ。
レストランでしか食べられないらしい。
是非商品化して欲しい一品。

2012/05/11 札幌 ・和食 Comment(1)

「十三」?、いや「じゅう奏」。

月寒中央通り沿いにある「じゅう奏」というお好み焼き屋さん。
大阪の「十三」にかけてるんだろう、なんて勝手に想像。

本場大阪!なんて書いてあるもんだから、勝手に味に期待を抱く。

IMG_7052.jpg


































自分で焼くスタイル。
なかなかのフワフワとした生地。
ソースもなかなかいい感じ。
美味しいですよ。

IMG_7055.jpg



































こちらホルモン焼きそば。
こちらもなかなかいい感じ。

この他に、ネギ焼き頼みました。
出汁醤油とレモン絞って食べるのですが
こちらもお上品でなかなかですな。
ネギが白ネギだったのが残念。
やっぱりネギ焼きには青ネギ使ってほしかったなぁ。

お好み焼きは本場大阪に近い仕上がりだし
深夜までやってるお店なんで、また行くでしょう。

出掛けたついでに寄った三井アウトレットモール内にて。
「ショコラティエマサール」でデザートタイム。

201112031552000.jpg
























フローズンチョコドリンクはとっても濃厚。
でもこのソフトクリームは死ぬほど濃厚。
チョコレート色の方にはチョコ入ってるのは分かるけど
白色の方にもホワイトチョコが入ってるから
濃厚すぎますよ。
美味しいんだけど、喉渇きます!
ま、美味しいからいいんだけどね。

余談ですが、関西のお好み焼き屋さんって
お店の人が焼いてくれたものを持ってきてくれるのが主流だと思ってるんだけど
関西以外のお好み焼き屋さんって、自分で焼きなさい方式が多い気がする。
お客さんに楽しんでもらおうって意図なのか?
でも私は焼いて欲しい派なのです。
きっとその方が美味しいと思っています。
だいぶ前の話ですが、自分で焼いて方式のお店に入って
「今日は疲れてるので焼いてもらえませんか?」と頼んだら
「当店では絶対にお客さんに焼いてもらうシステムになっております」と言われたので
私はだいぶキレてそのお店を飛び出した事があります。
なんだよ~、そのシステムってさ~。
そのお店を検索してみたら、もんじゃ屋さんに変わっており評判がすこぶる悪い(汗)

2011/12/05 札幌 ・和食 Trackback(0) Comment(1)

O.toneの誘惑。

O.tone(オトン)というのは、北海道限定雑誌。
前はオカンっていうバージョンもあったんだけど。
オトンの好きそうな情報満載の雑誌です。

今回のオトンの特集は「はふっ、口福のお好み焼き」。

広島焼き食べたいよー!
これはこの雑誌に載ってる店に行くほかない。
っと台風近づき強風の中、自転車飛ばしてGO。

「ピックアップ」というお店。
住宅地に潜んでいる為、常連さん多い。
店主はとっても元気で愛想も良くて気持ちが良い。

私が頼んだ「イカ天ブタ玉」。

IMG_6812.jpg

































何年ぶりだろう。
確か4年くらい前に、神保町のカープってお店で食べたのが最後。
広島>東京>北海道 美味しさ順。
普通に美味しいけど、広島で食べた広島焼きにはかなわない。

名物は現地で食べるのが一番。

2011/09/04 札幌 ・和食 Trackback(0) Comment(0)

夜遊び。

金曜日、京都在住の相方のお友達夫婦がこちらに来ているという事でお相手を。
大通公園で開催中のイベント、ビアガーデンで飲みたい!というお友達の希望で
寒空の中、サントリーブースで乾杯を。
私もだいぶ着込んで行きましたよ、でも寒かったよ~。
写真とる事も忘れとりました!

暖を取るため、暖かいお店へ直行。
「郷土料理 よしおか」というお店。
道外のお友達用にと、北海道らしいお料理を適当にと。

IMG_6722.jpg


































付き出しの雲丹と玉葱の煮付け。
女将さんイチオシ、相方の好物。
シマエビ、毛ガニ、ホッケ、刺身と盛りだくさん。
特に私はお刺身が気に入った。
新鮮でプリップリ。
お腹イッパイだ。

そしてバーへ。
「バー リュトン」というすすきのにあるバー。
大人な雰囲気がたまらん店内。
しかも金曜だけ、アコースティックギターの生演奏付き。
これがとっても素晴らしかった。
会話そっちのけで聞き入って、指先の動きに見入って。

ドリンクの種類が豊富で、バーにはめずらしくフードメニューも豊富。
カタラーナを頼んだ。
かなり本格的で、ウマウマでしたよ♪

IMG_6724.jpg


































そんな訳で、一日目のお相手は終了。

2011/07/22 札幌 ・和食 Trackback(0) Comment(0)

THE 昭和。

今日のランチは、数年前から気になっていたお店。
「ゆりや食堂」
裏通りにひっそりと、お昼間だけ暖簾が出ているお店。
レトロでしょ。
昭和でしょ。
201102191259000.jpg

























店内が全く見えず、扉を開けるのにだいぶ勇気がいった。

意外にも(失礼)店内にはお客さんがいっぱいいた。
常連らしき皆さんは、430円のラーメンを注文している人が多い。

という事で、旦那くんはラーメン&ライス注文。
昔ながらの醤油ラーメン。
あっさりしていて美味しい~。
今、コッテリ味のラーメンが流行っている中、
こういうラーメンは貴重な存在です。

201102191244000.jpg


























そして私はカツ丼。500円。
ウマ~♪
何日前から煮込んであるのよって色したタマネギ。
出汁ウマ~♪
カツ丼マニアの私は、ここの味のトリコになっちゃったよ。

201102191244001.jpg


























いろんな人から「入りずらい店だけど、味はいいよ」と聞かされていた通りだった。
二人でお会計、1030円(笑)
飾りっけはないけれど、お値段以上の価値あり!


そして本日のおやつ。
たい焼きクン。
もちろん自分で生地から作成。
最近、以前にまして顔がまんまるになりつつある私ですが
どうしてもアンコ製品が食べたかったのだ。
やっぱり出来たてアツアツを頂くのは美味しい。
10匹も作ってしもた。

IMG_3469.jpg

2011/02/19 札幌 ・和食 Trackback(0) Comment(0)

痩せた?いや、痩せてない。

一ヶ月半ぶりくらいに会ったMちゃん。
あと一ヶ月で出産予定日。
おなかパンパン。大変重そうでした。

久しぶりに会った私に「痩せた?」と聞くMちゃん。
帰って体重計に乗ったけど痩せてない・・・。
数か月ぶりに体重計に乗ったら体脂肪だけ下がってた。
奇跡。

「痩せた?」と言われて気を良くした私は、
今日もたらふく食べた。

ランチは「こはれ」という美唄地鶏を使った料理屋さん。
おネギたっぷりの塩そばと、そぼろ丼。
塩そばはあっさりしていておいしかった~。

IMG_5982.jpg



































そしてデザート。
「桜月(サクラムーン)」でカフェ。
しっかりケーキセットをオーダー。
イチゴとブルーベリーのケーキ、ウマ♪
食欲旺盛な妊婦のMちゃんもペロリ。

IMG_5984.jpg



































昨日作ったパンも喜んでもらえたし。
毛糸で作った赤ちゃん用ガラガラも喜んでもらえたし。
よかったよかった。
 

2011/01/19 札幌 ・和食 Trackback(0) Comment(0)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS