忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

オロロンライン沿いで食べた物は。

まずは海鮮系から。
羽幌にある「北のにしん屋さん」というお店で食べた海鮮丼。
特にウニや甘エビが美味しい。
高級品である私の好物、北海シマエビも2尾付いていて。
これで1200円。
安すぎる・・・・・

IMG_6671.jpg


































途中立ち寄った「羽幌甘エビまつり」で買い食い。
エビタコピザ。
ハンディサイズで食べやすい。

IMG_6673.jpg




































そしてエビタコ餃子。
生姜の効いたしょうゆだれが美味しかった。

IMG_6674.jpg




































つづいて、稚内でのごはん。
「ロシアに一番近いロシア料理屋さん」
というクチコミを見て、行ってみた。
最近出来た屋台村の中にある「ペチカ」というお店。
オーナーのギターの弾き語りも聴けます。
ワンプレートもので、ロシア料理を堪能してやろうと思ったのだ。

IMG_6676.jpg

































一度、本格的なロシア料理でご飯を食べた事があるのだけど
残念ながらそれとは違っていた。
美味しいんだけど、だいぶ日本食寄りの味付けだし。
普通に美味しいロシア風料理としてはイケます。

皮肉にも、この屋台村で一番超満員のお店は
「うみんちゅぬ やまんちゅぬ」という沖縄料理店でした(汗)

続きまして。
トナカイ観光牧場という所に立ち寄ったついでに
トナカイのお肉6 対 豚肉4 で作ったソーセージ入りカレーを食べた。

IMG_4729.jpg






























何かのスパイスで誤魔化されているが、
確かに獣の香りがホワンと香る。
最近クセのあるものが得意になってきた私には
美味しいと感じたんだけどなぁ。

食後はトナカイと触れ合う。

IMG_4733.jpg






























トナカイって角にも毛が生えていて、触ると気持ちいいんだよ。
触られるはイヤみたいなんだけどね(汗)

意外と歯並びの良いトナカイ。

エサを頬張る彼らの鼻息から
さっき食べた「トナカイソーセージ」と同じ香りがした・・・・

IMG_4745.jpg

PR

2011/06/27 宗谷(稚内・浜頓別・枝幸) Trackback(0) Comment(1)

エゾカンゾウを見に行こう。

北海道の沿岸部や、高山に咲く花。
咲き始めから終わりまでが非常に短く
満開時に見れる確率が非常に稀。
一か八かの旅に出た。

札幌から沿岸部を稚内までひたすら北上。
まずは遠別町の「金浦原生花園」にて。

IMG_4619.jpg































やや元気のない花も見受けられるも、
一面の黄色いエゾカンゾウ!

IMG_4616.jpg































そしてさらに北上。
いつも以上に風力発電の風車が回っていた・・・・・・
(いつも止まってる事の方が多いのにね)

IMG_4638.jpg






























初山別の道の駅からの海岸線。
ここはキャンプも出来る場所でもある。
ここに泊まって星を見る旅ってのもいいよなぁ。

IMG_4756.jpg

































羽幌らへんから北のオロロンラインは、道の両側にはエゾカンゾウが咲き乱れる感じで。
それはそれは綺麗です。

IMG_4696.jpg































こちらは稚咲内から。
ワッカサカナイとは。
ワッカ→飲み水
サカ→無い
ナイ→川
というアイヌ語の意味からなる「飲み水の無い川」らしいです。

IMG_4692.jpg































エゾカンゾウの他に、良く似た「エゾスカシユリ」とうい花もたくさん咲いていて。
こっちの方がオレンジが濃くて立派に見える。

IMG_4689.jpg































あとカキツバタ。
自生してるのも素敵。

IMG_4707.jpg































稚内手前のサロベツ原野には、観光名所にもなっている
原生花園が何ヶ所かある。
一番観光客でにぎわっていたネイチャーセンターが
新しく建て替えされて綺麗になってました♪

IMG_4654.jpg






























前あった場所の近くではあるけれど、
前の場所よりお花がたくさん見れる場所に設置されました。

IMG_4651.jpg





























エゾカンゾウ、カキツバタ、ワタズゲ、ホロムイイチゴ等が見れます。

IMG_4717.jpg






























下サロベツ原野からの景色。

IMG_4712.jpg











































写真でも分かるように、エゾカンゾウの群生地を見たいなら
沿岸部を見て回る方が見応えがあり。
いろんな種類のお花を見るにはサロベツ原野がお勧め。

どちらもお花の時期が限られているので
満開の予想が立てづらい。
満開見れたらラッキー☆な感じで出掛けましょう。

IMG_4666.jpg





























稚内の先端、ノシャップ岬。
ワッカ→飲み水
ナイ→川
飲み水の流れる川って事かい?

最後に。
石狩湾に沈む夕日。

IMG_4764.jpg

2011/06/27 宗谷(稚内・浜頓別・枝幸) Trackback(0) Comment(1)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS