忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

最後のフラワーアレンジメントレッスン。

とうとう今日で卒業です。
2年半で上達したかどうかは・・・・・置いておいて(汗)
初めてのレッスンもラウンド、最後のレッスンもラウンドで〆ました!

しかも今日は薔薇だらけラウンドで、ちょっとブーケっぽく仕上げてみましたよ。

IMG_7022.jpg

































ちょっと自分へのご褒美っぽく。
ヘタッピだけど、楽しかったし頭を使ったレッスン。
子供が出来るとなかなかお花をいじる時間なんてないんだろうなぁ。

IMG_7026.jpg

































そんなレッスン後のランチは、裏参道にある中華料理「GEN」にて。
ここの坦々麺と麻婆豆腐は絶品!
スパイスが独特で、クセになる味。
ランチはさらにお得感いっぱいで、ボリュームが男性仕様。

IMG_7828.jpg




































余談ですが、今日とあるお店でサンダルを買った。
お腹が大きいと、サンダルのバックルが上手く止められないのです。
若い店員さんを呼んで「ちょっととめてもらっていいですか?」と言うと
「このバックルはこうやってとめるんですよ」と誇らしげに教えられた。
いえいえ。知ってるってよ。
バックルのとめ方が分からなかったのではないんですけど・・・・・(心の声ですが)
店員さんはとめ方をレクチャーしたので、当然バックル外してくれません。
めっちゃ時間をかけて「ヴー」とうめき声上げながら自分で外しました。
私も妊娠するまで、それが出来なくなるなんて知らなかったから当然ですけど。
こないだデパートで靴買った時は、さすがに全部やってくれたけどね。
洋服屋さんの若いおねぇちゃんだと気付かなくて当然か。

PR

2012/06/01 フラワー Comment(1)

上達してない・・・・

今日は苦手な苦手な大ぶりアレンジ。

06a52e34.jpeg









































離れて見てみたら、葉っぱが滑稽なサボテンみたいになってるし(汗
いや~、上達してないっ。

そんなレッスンもあと1回で退会の運びとなります。
成長しないまま終わってしまったのかも。
ていうかやっぱりセンスないなぁ。

2012/05/11 フラワー Comment(1)

アマリリス。

昨日のアレンジメントのお題はアマリリス。
太くて長い茎と葉っぱをどうするかがテーマとの事。

IMG_6669.jpg











































クネクネのクルクルにしてみたけれど。
なんかこれ、どうなんでしょうかな作品。
ちなみに蕾で我が家にやってきたアマリリス。
我が家で一夜過ごして開花しました。

e6da1d69.jpeg
































かわいい花だね。

2012/03/17 フラワー Comment(1)

家の中だけでも春らしく。

今日のお花はブーケ。
卒業式シーズンだからなのかな?
レッスンでブーケを作ってきたけれど
バサーっと束ねて来ただけなので
家に帰ってアレンジし直し。

IMG_6617.jpg































レッスン中に花の配置はだいだい決まっていたので
アレンジにかかった時間は15分。
仕上がりはともかく、やれば出来るじゃないか、私。
(いつもチンタラチンタラ生けてますもので・・・)
というかイメージが頭の中で出来上がってたら
短時間で出来るっていう事なんだろうね。

52fda143.jpeg































かくれんぼして遊んでみた。
今日お花の先生に「顔が丸く優しくなったね。男の子出来た?」って聞かれた。
そろそろ先生にも打ち明けようと思っていたのだけど
その前に太った事で気付かれてしまったようで(汗)
男・・・・・・か。やっぱり男・・・・・か。

レッスン後、ご近所のカフェへ。
「High Beans Cafe」というお店で、お店のドアを開けると
ふわっとお豆の良い香りがします。
この香り、最高。癒されまくりです。

IMG_7268.jpg



































本日のケーキはシフォンケーキ。
勝手なイメージですが、シフォンケーキって春って感じがする。
そんな理由から?単に食べたかっただけですけど
ついつい今日も食べちゃった。

2012/03/09 フラワー Comment(1)

ギフトボックス。

今日のお花のお題。
ギフトボックス。

そこそこ上手く出来ればプレゼント用にしたかったので
こじんまりと仕上げた。

因みに周りの上手い人達の作品は、とってもふわふわしてて豪華な仕上がりだった・・・・

IMG_6586.jpg































普通の人は、花を根元でパッツンと切るのをためらうらしい。
ためらいなど一つもなかった自分って、どうよ。

 

2012/03/02 フラワー Comment(1)

苦手な枝をどうしよう。

今日はお花。
大きな枝を使ったアレンジは特に苦手(汗)

本当は縦長のラインを綺麗に見せなきゃいけないのに
なんだか適当アレンジに枝挿した、みたいな仕上がりに。

b19eee76.jpg










































仕上がりはイマイチでも、桜にスイートピーで春色満開。
お部屋もかすかに甘い香りがする。
外の景色は雪一面だけど、お部屋の中だけ春が来た。

お話は変わりまして。
お花のレッスンをご一緒させてもらっているリラ花さんから
プレゼント頂きました♪

a306c794.jpg































ルイボスティーにハニー・ベリー・アプリコットで香りづけされたノンカフェインティー。

つわりで大好きだった珈琲が飲めなくなって、ついつい冷たくてさっぱりとした飲み物に走る私(汗)
喉か渇いて仕方がないので中山醸造酢のいろんなフレーバーのお酢を飲みまくり
時には炭酸が飲みたくて仕方無くて三ツ矢サイダーを飲むダメ妊婦。
体を温める為にルイボスティも欠かせないアイテムだったのでとっても嬉しかったです。
お気づかいありがとうございました☆

2012/02/03 フラワー Trackback(0) Comment(2)

胡蝶蘭ブーケ。

今日のお花は、胡蝶蘭のブーケ。
とっても大きな胡蝶蘭3輪。
清楚なお花ですな~。

ca7d600c.jpg











































花材が少なめで、ブーケも小さめなのに
胡蝶蘭があるだけで小ささを感じませんよ。
ラウンドやブーケを作るのが好きなので
さっさと生けれて楽しかったものの
他の方の作品を見ては、自分の技術のなさに愕然とするのでした(汗)

せっかくなのでウエディングベアとのショットを。

232e8e88.jpg

 

2012/01/20 フラワー Trackback(0) Comment(1)

リースバスケット。

今日のフラワーアレンジは、リースバスケット。
見た目より巨大なアレンジ。

IMG_6468.jpg










































賑やかでしょう。
庭のないマンション居住者であっても
このリースでクリスマスガーデンが作れたって感じで。

IMG_6464.jpg
































ポインセチアがかわゆい。
クマも大喜び。

最近日中でも氷点下が続いていて
歩道がガタガタのまま凍っていて非常に危険。

昨日、今シーズン初コケしました!
ツルっといった瞬間、気付いたら土下座スタイルで着地。
お尻からいかなかったから痛くはなかったけどね~♪
恥ずかしい事には変わりない。

それでも日中は太陽が出る日もあり
リビングは温室状態でポカポカ。
昼寝がすすみ、気付けば3時間も寝続ける。
それでも夜、熟睡出来る自分が素敵だと思う。

2011/12/16 フラワー Trackback(0) Comment(2)

ギブアップ。

今日のお花は超難題。

真上から見たら正方形。
横からみたら全部長方形にしなければいけません。
難題です。

先生のお力を得てどうにか作品に(汗)

IMG_6425.jpg











































ちゃんと作れれば、カッチョエエ作品になるのですが
私が作るとヘナチョコ作品となります。
迷わず生けてみたい・・・・

教室の後は、ランチ。
「あんと」という自然派レストラン。

201112021230001.jpg

























全体的に驚くほど薄味。
素材の味をかみしめてという意味でしょう。
蒸しパンが美味しかったなぁ。
ゆりね入ってたよ♪

現在の札幌。
中途半端に雪が降り、中途半端に溶け
そのまま凍るという最悪の道路コンディション。
不規則なチュルチュル路面に、やや疲れ気味の私(汗)
早くガツンと雪降ってくれるといいんだけどなぁ。

 

2011/12/02 フラワー Trackback(0) Comment(1)

うきうきする。

今日も相変わらず寒い札幌。
朝から創作活動してきました。

IMG_6375.jpg






























上級さんと同じ花材を使って作るので
自分の出来なさ加減が目立つ訳で(汗。
私のは、結構基本に忠実な構成。
まだアレンジ出来る程技術はありませぬよ。

一気にお部屋がクリスマス仕様になりました。

IMG_6407.jpg































クリスマスツリー、出した?

2011/11/18 フラワー Trackback(0) Comment(1)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS