忍者ブログ

[PR]


2017/11/22

頂き物最高っす。

年2回、送られてくる知内産の牡蠣。
これ、美味しいんですよ。

4ab5beb5.jpeg































私は生苦手なので、いつも火を通します。
今回はグリルにした。
オイチー!っとお汁まで残さずすすってたら
夜中に喉が渇いて渇いて・・・・
相方に「炭酸買ーてきて!」と頼んだら
ファンタグレープ買ってきた。
なんと不健康な夫婦。

PR

2012/04/08 うまいもん Comment(1)

パイエリャ!

相方が出張中に会った知り合いに、パエリア鍋の下処理の仕方を
レクチャーしてくれてる紙を貰っていた。
そこには「パエリア」ではなく「パイエリャ」と書いてあった。
パエージャとかいろんな言い方があってよく分からないね。

たまたま朝に、毛ガニが届いた。
水産会社の人が自分とこの商品送ってくれた為
見た目は350gクラスかと思いきや実際は500g近くある。
身とミソがぎっしり詰まった高級品ではありませぬか。

IMG_6702.jpg
































そんな美味しい毛ガニ・甘エビ・あさりを使い
パイエリャを作る。
そう、先日手に入れた怪しい素を使って適当に。

IMG_6705.jpg































日本のお米を使った割には、程良く芯が残っていい感じ。
具材はすべて道産で新鮮。
だからなのか、美味しかった。
本場では毛ガニや甘エビは乗らないと思うけど
スペイン人曰く、冷蔵庫にある残り物が具材となるらしいので
何が乗っても間違いではないらしい。

これ、クセになるかも。
怪しい素は怪しくない事が判明しました。

2012/03/25 うまいもん Comment(1)

平和な日々が終わりを告げた。

相方がスペイン出張から帰ってきてしまった・・・・・
静かで平和な日々がついに終わりを告げました。

この期間、あみもの編むモードになり
モクモクと作業してるのが楽しくて仕方なかったのにな。
ヤツは疲れてたのか、いびきうるさくて昨夜は寝られず。
何度ケリを入れたことか。

それはさておき、スペインで絶対買ってこいと指示しておいたパエリア鍋!

IMG_6694.jpg
































やっぱり本場は安くで買えるようです。
自分の親も5月にスペイン行く予定らしいので
もうひとまわり大きいのを買ってきてもらおうかな。
これでBBQしたいなー。

ついでに買ってきてくれたパエリアの素。
あやしい。
どうも説明書をざっくり読むと
「米にこのスパイスの素さえ入れれば、他にはなんにも必要ないさ!」
的な感じの事が書いてあるっぽい雰囲気。
どんなものが出来るのか、期待と不安で一杯だ。

2012/03/23 うまいもん Comment(1)

塩麹。

先月の大阪帰省の際、母親からおすそわけで貰った塩麹。
好き嫌いあるかもしれないけれど、私は結構好きな味だったので
自分で作って見る事にした。

塩&麹&湯 のみで出来る簡単調味料。
ブームは去りつつあるけれど今頃ハマる私は時代遅れですよ。

これをいろんな料理にチョコっと加えると、風味が増すのです。
皆様も是非。

2週間、大事に育てて完成予定。

IMG_6691.jpg

2012/03/22 うまいもん Comment(1)

人生初の蕎麦打ち。

お誘いを受けまして、人生初の蕎麦打ちにチャレンジしてきたのです!

出来れば自分のやっている写真をUPしたいのですが、
作業中につき無理なので、他の方のお写真にて・・・・

まずは捏ねから。

IMG_7272.jpg



































そして伸ばし。

IMG_7279.jpg



































そして切る。

IMG_7284.jpg



































そして食べる!

IMG_7286.jpg



































美味しすぎる。
そして難しすぎる。
なんとも奥深いものです。

北海道は全国一位の蕎麦の生産量。
お蕎麦屋さんもとっても多い。
でもうちの相方蕎麦アレルギー。
ほぼお店で食べた事がなかった。
やっぱり地物はより美味しく感じる訳で。
自分で作ったものは余計に美味しく感じる訳で。
とっても楽しい体験でした。

2012/03/12 うまいもん Comment(1)

パスタマシンで粉遊び。

休日だというのに、相方はお仕事です。
暇なもので、パスタマシンを持ち出して粉遊びしました。

生地作りはベーカリー任せ。
成形から遊びます。

IMG_6630.jpg































餃子の生地をパスタマシンで伸ばして、型抜きしたり自分で伸ばしたり。

続きてパスタ生地を半分使ってラザニア。

904a8aed.jpeg
































残りはパスタ。

IMG_6646.jpg































すぐに食べないパスタは、一度干して冷凍するのです。

IMG_6642.jpg












































ラザニア用のミートソースとホワイトソースを作り置きした後
餃子の餡を作ってパオパオします。

IMG_6650.jpg
































やっぱり作りたて食べたいと思って
今日の私の一人晩御飯は餃子定食となりやした。

IMG_6654.jpg

2012/03/10 うまいもん Comment(1)

お菓子教室。

円山に「マルグリット」という製菓・製パン材料を売っているお店があります。
月に何度かお菓子教室が開かれます。
今日初めて参加してきましたよ。

「レザン」というラムレーズンとクルミたっぷりのしっとりケーキ。

IMG_7040.jpg


































焼きあがって粉糖かけるとこんな感じ。
意外に手早く出来るお菓子でプレゼントにもよさそう。

IMG_7041.jpg



































ペーパーで包んで可愛らしく。

店頭で売っているあみぐるみさん達。

IMG_7043.jpg


































混ぜてもろたよ。

2011/11/21 うまいもん Trackback(0) Comment(1)

衝動買い。

相方とデパ地下に行くと
手ぶらでは帰れまへん。

IMG_6408.jpg









































う~ん。
だから痩せれないんだよ!

2011/11/21 うまいもん Trackback(0) Comment(0)

薩摩大好き。

関西人なので、味付けは西日本の食べ物の方がお口に合う。
ラーメンも東京の有名店の魚介系がちょっと苦手。
どちらかというとトンコツが一番好みで。
塩・味噌・その他、と続きます。

今日も街中に出る用事があり、
用事が済んだのが14時半頃。
軽くランチするために立ち寄った
東急デパートの大薩摩展。
イートインで「五郎屋」という所のラーメンを頂く、

IMG_6960.jpg


































うま~、うま~、うま~。
トンコツ醤油で細麺。
焦がしネギにチャーシュー。
ちょっと醤油がきつめだけど、美味しかった。

晩御飯用にベタに薩摩揚も。

IMG_6964.jpg


































薩摩揚にベーコン巻いてるのが美味しそうで買ったけど
そんな凝った斬新な薩摩揚よりも
ベタにシンプルな薩摩揚の方が全然美味しい。
使ってる油からして違うのかなぁ?
美味しい理由は分からないけれど、薩摩の薩摩揚げって美味しい。

2011/11/05 うまいもん Trackback(0) Comment(0)

うまいもん祭り。

今日はお友達が我が家に来てくれた。

自宅ランチした後、円山サンポ。
風が冷たかったけれど、散歩日和。

自宅ランチしたのに写真を撮るのも忘れ食べつくし。

昨日デパートで買ってきたトップスのケーキに至っても同じ。
旦那用の分だけかろうじて残っていたので。

b3c9d8f9.jpg































やっぱりTOPSのチョコが好き。
なんともまろやかで。

お友達が持ってきてくれた手土産のいちじく。
私はたまらなく好きなのです。
北海道では手に入りにくい上に高級品。

1af2adf1.jpg






























とっても美味しかったよ~。
大したおもてなしは出来ないけれど、また遊びにきてね♪

2011/11/02 うまいもん Trackback(0) Comment(0)

プロフィール
 
HN:
yoti
性別:
女性
自己紹介:
2007年秋から札幌移住。
パン好き。
あみもの好き。
木好き。
うまいもん好き。
ほっかいどう大好き。
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
アーカイブ
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(08/23)
(08/13)
(08/07)
(08/04)
(07/26)
 
 
最新コメント
 
[07/26 リラの花]
[07/18 リラの花]
[07/04 リラの花]
[06/20 リラの花]
[05/22 リラの花]
 
 
ブログ内検索
 
 
 
CLOCK
 

 
 
WEATHER
 
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
カウンター by  alamaman.com 
 
バーコード
 
 
 
mail
 
Powered by NINJA TOOLS